FC2ブログ

マイ

マイ

我が家のWIC
57平米ある我が家には、大きめのクローゼットが2か所。
WICは私がメインで使っています。

本棚にしてみました
前の家では書籍(漫画ばかりですが……)は
カラーボックスに入れて部屋に設置していたのですが、
新居ではあまり人目にさらしたくない、ということで、
WICの中に収納することにしました。

漫画の収納のため、無印のスチールユニットシェルフを購入。
SUS・奥行き25cm スチール棚ワイド・小 幅86×奥行26×高さ83cm

棚板の間隔が18.5cmずつ変えられる、とWebsiteにありました。
漫画の単行本(新書版)の長辺の長さは17.6cm
当然余裕で入るだろう!と、自信満々に購入・設置したのですが……

あれ出てこない
……あれ、出てこない?

おーい…
棚板の間隔は確かに18.5cmなのですが、
有効内寸はそれより2cm低い16.5cmのようです。
手前にでっぱりがあってすんなり取り出せないだけで、一応収納はできるのですが、
若干ななめにしないと取り出せず、やや不便だったりします……
ちなみに新書版だけでなく、B6版(長辺18.2cm)も収納できます(画像内の聖☆おにいさん参照)

調べ足りない自分のせいだし、実際にはそんなに困ってないので良いのですが、
もし、同様にユニットシェルフを本棚にしようとご検討されている方は、
上記のことを知っておくと、ショックが小さいのではないかと思われます。笑。


あとこの本棚だけじゃ漫画が全然増やせないので、
(上の写真でお気づきだと思いますが、前後に本を並べてしまえないので)
(これも奥行26cmで油断してました……新書版の短編は11cmで余裕だと思っていたので)

下の段にクローゼット用の台車つきの本棚でも買おうかな、と検討中です。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply