a Beautiful Reel

共働き子育て夫婦と2歳娘の、日々徒然日記。

Home > おうちのこと > 新居契約~入居まで > インテリアオプション会

インテリアオプション会

マンションのオプション会がありました。

【基本情報】
・夫婦共に超絶不器用、DIYなんてもってのほか。
・夫婦共に見栄っ張り名古屋県民(笑)
・契約から入居まで時間がありすぎ→
 いろんな情報仕入れすぎてメンドーサ族になりつつある


以下所見。


■ 家電はなんでこんな高いの?
エアコンや照明の家電系はたっかい!

エアコンは『定価100万円の50%オフ★』とかでカタログに掲載されていましたw
エアコンは自分で取り付け専門業者に依頼しようと思います。
試算したらオプション会の1/3くらいの値段で済みそうです。

照明器具は、見積もりを出してもらったのですが、
家に帰ってアマゾンで同じ機種が
カタログ定価の1/5くらいの価格で売っていたりして……

ダクトレール等はどこかの業者にお任せするとして、
スポットライトくらいなら自分で買って取り付けても良いかな、と考えています。


■ 造作家具系は意外と高くない
一方で、ランドリー吊戸棚や玄関のミラーなどは意外と高くなかったです。
前もってネットで業者を調べていたのですが、その1割増くらいの価格でした。
手間やアフターサービスのことを考えると、ここで頼んでも悪くないと思い、
請求書を作成していただきました。


■ カーテンも意外と高くない
LDの窓は、カーテンと調光ロールスクリーンと
バーチカルブラインドでちょっと悩みましたが、
そんなに広い部屋でも窓でもないので、普通のカーテンにしました。
#調光ロールスクリーンのボーダー感が好きでないというのもある
#バーチカルブラインドはうちの娘におもちゃにされそうというのもある

カーテンも意外と高くなかったです。
プランナーさんが私の趣味をよく理解してくれて、
素敵なカーテンを選ぶことができました。といっても超シンプルなヤツですが。
あと一目ぼれした、ふわふわのレースカーテンがあり、一緒にお見積り。

でも後で気付きましたが、どちらも遮熱機能ついていないので、
夏暑いんじゃないかもしかして……(最上階&南西向き)
窓の遮熱フィルム、超高かったので申し込まなかったけど、検討しようかしら……


寝室はルーバーの面格子もついてるので、
そんなに遮光性要らないかな、ウッドブラインドにしようかな……
と、そちらも見積もってもらいました。これはちょっと高かったかな。
まあ、もう少し悩むことにします。


■ フローリングやキッチン面材の品番がわかった
まったく期待していなかったのですが、
フローリングやキッチンの面材サンプルがおいてあって、
なんとメーカーや品番まで書いてありましたw
特注品じゃないのねw経費削減なのかしら……
でも後で調べたら、まあまあ良いものを使っているみたいだったので一安心。

キッチンキャビネットは市販品(多分綾野製作所)を買おうと思っているのですが、
面材の品番がわかったので、一番近い色を選べるかな、と思います。


■ ということで注文書を作成したもの
・玄関ミラー(W450。W600にしようとしたら、そんなに要らないですよwと止められたw)
・ランドリー吊戸棚(圧迫感軽減のためD310&洗面所と面材あわせ)
・カーテン(LD)&ブラインド(寝室)
・キッチンの換気扇フィルター&そのステンレス枠


あれ、まとめてみると意外と注文してないぞw
多い人は100万円以上注文したりするみたいですね。

キャンセル期限は9月なので、それまではじっくり悩むことにします。

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © マイ