2017/07/17

富士山周辺を満喫

河口湖と朝霧高原に一泊二日で旅行してきました。

もう二度と中央道使いたくねぇ。往路はいつもの倍かかったよ……
復路は東名でわりとスムーズでした。
※中央道の渋滞込みの時間と実はそんなに変わらないのですが、
※走っていられるだけマシだということで。

以下備忘録。


■ 宿泊したお宿
渋滞に巻き込まれ、河口湖についたのが昼前くらいだったので、
先にホテルで夕食と貸切風呂の予約を済ませることにしました。

170716-1.jpg
近くに公園があって、ラベンダーとアジサイが満開でした。
あっついなか、娘ははしゃぎまくりで楽しそうでした。

河口湖の南側の宿だったので
富士山と湖のコラボは拝めませんでしたが……

170716-2.jpg
こんな↑キッズスペースがある宿だったのと、
夕飯が前菜とメイン以外ビュッフェなスタイルでして、
子連れにはとてもすごしやすい宿でした。
親切にキッチンバサミを貸していただけて本当に助かりました。

古いけど清潔だったし、わりと大きめの貸切風呂もあったので、
家族連れにはおすすめです。

レイクランドホテル みづのさと




■ 森の中の水族館。
お昼寝の後に行って来ました。

淡水魚しかいないのですが、
大体塩かけて焼いたらおいしそうなやつらばかりで、
夫とふたりで『おいしそう』を連呼してましたw

170716-3.jpg
めずらしい魚はそれほどいないのですが、
ものすごく数が多いのと、魚との距離が近いのと、
何よりそれほど混雑していないのとで、
最近お魚が大好きな娘、心行くまで楽しんだみたいです。

森の中の水族館。




■ 富士花鳥園
鳥さんの楽園。以前の訪問記はこちら。
今回、餌代で1000円くらい散財したヨ★  orz

娘は鳥も好きなのですが、ビビりなのでw
自分から触るのは大丈夫なのですが、
鳥が向かってくるのは怖かったみたいです。

170716-4.jpg
私がインコを手に乗せてるときはちょっと怖そうでした :(

170716-5.jpg
水鳥の餌をやっていたときは楽しそうでした :)

170716-6.jpg
それより何より鯉の餌やりを楽しみまくっていました。笑
ここは花と鳥が有名なところなんですけど……

ふくろうのショーにも目をくれず、むしろ鯉を独占できて嬉しそうでした。
ふくろうかわいかったのに!(一人哀しく見ました)

富士花鳥園

2017/07/15

2歳と2ヶ月

■ 二歳のお姉さん
最近『むすめちゃん にしゃいのおねえしゃんなの!』が口癖です。
聞けば自分より月齢の低い子に手遊びをしたり絵本を読んだりしてるんだとか。

下の子がいたらすごく面倒見の良い子になりそうですが、
我が家はひとりっこの予定です。 ←


■ お手伝い大好き
おとうさんがお風呂に入るとタオルを持っていってくれたり、
たたんだタオルを運んでくれたり、お手伝い大好きです。
保育園でも先生たちの真似をしておもちゃを片付けたりしてるそうです。
得意げな顔がとってもかわいい。


■ お魚大好き
犬よりネコより鳥よりお魚好きです。
週末のたびにどこかしらショッピングモールに行くのですが、
ペットショップにお魚がいないととっても傷心です。
最近、観賞魚がおいてあるペットショップが減ったようでわりと大変です。


■ カワイイ待ち
自分より小さい赤ちゃんを見て、
『〇〇ちゃんかわいいね~』を、
娘ちゃんもかわいいよ! と言われるまで延々繰り返します。笑

先日は実習に来ていた学生さんの集団に
『かわいい~!』を連呼して、
なにこの子かわいい!とちやほやされまくってたそうです。

これ、巷の女子たちがよくやる

『〇〇ちゃん細くていいな~!』
『え~、△ちゃんも細いじゃん!』

の入門編ですよね。この歳にして既に女子なのか。
そして母ちゃんにはその能力は備わってなかったぞw


■ 秩序高い遊びかた

↑こういうことをするようになりました。
多分この子、理系だわ(親ばか)


■ ちゅー
ほっぺにちゅー♪を覚えました。
ちゅー♪ と言いながらしてくれます。悶絶モノです。

問題はどうやって覚えたか、というところで、
最近娘、お気に入りの男の子とばかり遊んでるそうで。
確かにお迎えにいってもいちゃいちゃしてることが多いのです。

その子にちゅーしてないよね!?と、夫が戦々恐々としています。
今からそんなんで、思春期どうするんだ。笑
2017/07/04

浴衣ワンピース

保育園の夏祭りがありました。

娘の浴衣ワンピース姿が可愛かったので
写真をおいておきます。


じゃん☆

本当はふわふわの帯もあったのですが、拒否られましたw
でも帯無しでも可愛い!
甚平の子が多かったので、可愛い!と大変好評でした( ´ ▽ ` )

娘も自分のこの姿が可愛いのを判ってるらしく、
いろんな先生のそばでじーっと待機。
『カワイイ!』と言われなら満足して立ち去るのでした。笑
2017/06/26

保険の契約

今回はマンション購入にあたり、
わたくし保険加入しました、というお話です。

***

当初、夫婦でペアローンを組もうと思ったのですが、
私2012年に子宮頸がんの手術をしておりました。

マンションのローン説明会で我が家を担当してくれた
三〇住友信託銀行の若いお兄ちゃんの言うとおりに、
まずは団信加入のための告知書を書いたところ、
手術のときの診断書を持って来いという話になりまして。

なんでだよ!
直近の子宮頸がん検査結果じゃいけないのかYO!
※ちなみに今年も異常なしでした☆

診断書取りに行くためだけに有休とって
はるばる手術を受けた病院(片道1時間)まで行けってか?
第一彼が『念のために書いて下さい』と言って書いたことが嘘だったしさ ←

そんな手間を考えると、住宅ローンは夫ひとりでも最大控除を受けられますし
安いマンションだということがバレるわあ……
ペアローン組んだときの手数料なんかを考えると、
住宅ローンは夫ひとりで組めばいっか!めんどいし! となりました。 ←

***

さて、保険。
夫は娘が生まれるときに色々加入していたのですが、
実は私、5月1日現在でほぼ無保険状態でしたw
(県民共済だけは入っていた)
保険料控除の範囲内くらいで保険に入ってください、と夫に頼まれww
昔の病気のこともあったので素直にライフプランナーさんを頼ることにしました。

今回お世話になったライフプランナー、Nさんは、
一条工〇店でライフプランのシミュレーションをしてくださったかたですw
たまたま夫の加入している生命保険や医療保険と同じS生命のかただったので、
今回連絡をとってみることにしました。
※夫はほけんの窓口で契約したので、S生命の担当者はついていませんでした。

あれ!?マンションにしたんですか!?というツッコミはありつつ、
契約したマンションの立地や価格を伝えると、
いい買い物をしましたね~、おめでとうございます、と仰ってくださいました。笑

色々とNさんと打ち合わせをしたり、シミュレーションしてもらって、
提案の内容で保険を契約することにしました。

告知書の書き方も丁寧に教えてくださいました。
今回はちゃんと本当のことを書きましたw

健康診断にNさんもついてきてくれました。
日曜日だったので近所のヤブで有名な内科しか開いておらずw
ウワサどおりのヤブというかクソ医者っぷりだったのですがww

とにかく無事に受診できて、
そして本日全ての審査が完了したとの連絡がありました。

手術を受けて以来、無保険状態なのを何気にずっと気にしていたので、
このタイミングですっきりすることができて、よかったです。
2017/06/22

インテリアオプション会

マンションのオプション会がありました。

【基本情報】
・夫婦共に超絶不器用、DIYなんてもってのほか。
・夫婦共に見栄っ張り名古屋県民(笑)
・契約から入居まで時間がありすぎ→
 いろんな情報仕入れすぎてメンドーサ族になりつつある


以下所見。


■ 家電はなんでこんな高いの?
エアコンや照明の家電系はたっかい!

エアコンは『定価100万円の50%オフ★』とかでカタログに掲載されていましたw
エアコンは自分で取り付け専門業者に依頼しようと思います。
試算したらオプション会の1/3くらいの値段で済みそうです。

照明器具は、見積もりを出してもらったのですが、
家に帰ってアマゾンで同じ機種が
カタログ定価の1/5くらいの価格で売っていたりして……

ダクトレール等はどこかの業者にお任せするとして、
スポットライトくらいなら自分で買って取り付けても良いかな、と考えています。


■ 造作家具系は意外と高くない
一方で、ランドリー吊戸棚や玄関のミラーなどは意外と高くなかったです。
前もってネットで業者を調べていたのですが、その1割増くらいの価格でした。
手間やアフターサービスのことを考えると、ここで頼んでも悪くないと思い、
請求書を作成していただきました。


■ カーテンも意外と高くない
LDの窓は、カーテンと調光ロールスクリーンと
バーチカルブラインドでちょっと悩みましたが、
そんなに広い部屋でも窓でもないので、普通のカーテンにしました。
#調光ロールスクリーンのボーダー感が好きでないというのもある
#バーチカルブラインドはうちの娘におもちゃにされそうというのもある

カーテンも意外と高くなかったです。
プランナーさんが私の趣味をよく理解してくれて、
素敵なカーテンを選ぶことができました。といっても超シンプルなヤツですが。
あと一目ぼれした、ふわふわのレースカーテンがあり、一緒にお見積り。

でも後で気付きましたが、どちらも遮熱機能ついていないので、
夏暑いんじゃないかもしかして……(最上階&南西向き)
窓の遮熱フィルム、超高かったので申し込まなかったけど、検討しようかしら……


寝室はルーバーの面格子もついてるので、
そんなに遮光性要らないかな、ウッドブラインドにしようかな……
と、そちらも見積もってもらいました。これはちょっと高かったかな。
まあ、もう少し悩むことにします。


■ フローリングやキッチン面材の品番がわかった
まったく期待していなかったのですが、
フローリングやキッチンの面材サンプルがおいてあって、
なんとメーカーや品番まで書いてありましたw
特注品じゃないのねw経費削減なのかしら……
でも後で調べたら、まあまあ良いものを使っているみたいだったので一安心。

キッチンキャビネットは市販品(多分綾野製作所)を買おうと思っているのですが、
面材の品番がわかったので、一番近い色を選べるかな、と思います。


■ ということで注文書を作成したもの
・玄関ミラー(W450。W600にしようとしたら、そんなに要らないですよwと止められたw)
・ランドリー吊戸棚(圧迫感軽減のためD310&洗面所と面材あわせ)
・カーテン(LD)&ブラインド(寝室)
・キッチンの換気扇フィルター&そのステンレス枠


あれ、まとめてみると意外と注文してないぞw
多い人は100万円以上注文したりするみたいですね。

キャンセル期限は9月なので、それまではじっくり悩むことにします。